冷凍ギョウザ事件 in 誠家
2008/02/26 火曜日誠です。“中国製冷凍ギョーザ事件”の影響が、我が家にも飛び火してきました。
ある日ニュースを見ていると、今回の事件による回収対象商品の中に、普段我が家で買い置きしている“レトルト牛丼”の名前が!
すぐさま在庫を確認してみると…、1個ありました。品番も回収対象商品と一致してしまいました。さっそく、メーカーに着払いで返品すると、詫び状と商品券が送られてきました。
「返金したら、消費税の控除できます」
(こんな時に事業者側の税金の心配をしなくても良いのですが)
事業者が、売り上げた商品について返品などにより返金等を行う場合には、これらの金額に対応する消費税額については、「売上げに係る対価の返還等の金額に係る消費税額」(長ったらしい!)として、消費税額の控除ができます。帳簿を保存する必要がありますので、お忘れないように。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6359.htm
そういえば3個くらいまとめて買ったはずなので、2個はすでに胃袋の中だな~
(誠)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
心配はいらない。君の胃袋にとって、ジクロルボスやメタミドホスなど敵ではないから。
(所長)