くじ付き領収書
2008/02/29 金曜日当所では、記帳や領収書の整理などは主に女性陣の業務範疇であるのですが、この時期に限ってはそんなことは言ってられません。事務所を挙げての総力戦となります。で、職員からの無言の「当たり前だよね」視線に屈して、私もその戦いに仕方なく、いや先頭に立って参戦するわけですが、慣れぬ手つきで領収書を仕分けしながら思うのは、、、
領収書って、ナゼこんなに色々な形があるの?
ってことだったります。統一された形なんてものがあれば、この作業も少しはラクなはず、、、ブツブツ。
その点、かの中国では、「発票」という国が管理する統一された領収書が使用されています。
税金の計算は、その発票がベースとなるので、発票(領収書)を要求しないお客への売上については、課税回避ができてしまいます。そのため国は、お客に発票をもらってもらうために、“くじ付き”の発票を発行するようになりました。面白いですね。
また、「発票はいらない」とあらかじめ店主に伝えておけば、そんな訳でその分割引してもらえることもあるとか。今度、中国行ったらレッツ・トライですね。詳しくはコチラやコチラを。
領収書の山を目の前にしながら、遠い異国に思いを馳せる悪い癖、、、ブログに現実逃避したところで、きっとこの山はなくならない、、、よし、ならばまた格闘開始だあ。(えらいぞ、俺!)
(所長)