言いまつがい

2008/10/06 月曜日

前回のブログ内の「無料販売」という表現に対し、各方面(?)から、“そんな表現あるかい”というクレームがつきました。「販売」とは「有料」が前提だろ、ということのようです。で、くやしいので、私、調べました。(製造者責任!)
goo辞書によると、「販売=商品を売ること」であって、「売る=代金と引き換えにものや権利を他人に渡す」とあります。
つまり、「代金と引き換え」でなければ、「販売」とは言わないということですね。形勢悪し。代金がゼロ円なのだ、と言い張る手もありますが、これはどうもへ理屈。やはり分は悪そう。
が、しぶとくネットで検索してみると、「無料販売」という言葉、全く世間で使われていないということでもないようです。例えば・・・
http://www.gpara.com/news/06/04/news200604171890.htm
http://www.5stars.jp/
少し安堵…。
まあ、正しくは「無償提供」とか「無料処分」とすべきだったのでしょう(潔し!)。日本語って難しいですね。
ちなみに、税務では、「譲渡」とか「贈与」という言葉が使われますが、このうち「譲渡」とは、「有償、無償を問わず、所有権等の権利を移転すること」で、ここでは「無償譲渡」という表現は成立します。
(望月)